皆さん、こんにちは。
今月も第4水曜日が近づいてきました!
きたる5/25(水)はふらっとカフェ追大開催日です。
有機野菜販売のムーンファーム、食料品や日用品の寄付をあつめてお届けするフードパントリーの活動も、同時開催です。
時間はいつもの12:30~14:30、ぜひお越しくださいね!
さて、今回の記事は、堀内と田畑(3年)が担当しています。
今回は、4月のカフェに参加して私たちに貴重なお話をしてくださった、NPO法人エスペランサ代表の岡﨑憲司さんについて、「皆さんにもお伝えしたい!」と考え、記事を書いています。
岡﨑さんは、17歳の時バイクの事故で高次脳機能障害になりました。
高次脳機能障害をご存知ですか? 高次脳機能障害とは、高次の脳機能の障害であり、試行・記憶・学習・注意など、人間の脳にしか備わっていない次元の高い機能が、脳の損傷によって故障もしくは失われてしまう障害で、症状は十人十色です。
(↑岡崎さんのYouTube動画に載っている情報です。)
岡﨑さんは、17年間、自分が高次脳機能障害という障害を持っていることに気づかず、健常者から障害者と言われた時は、ショックで何度も泣き、「自分は不幸な人間だ」と思い、生活していました。
また、「障害は個性という言葉が不愉快で嫌い。障害は特性であり、それを上手く使うのが才能」だと話してくださりました。
かのエジソンは障害を持っていましたが、社会に革命をもたらしました。そこで岡﨑さんは「エジソンのように誰もしたことがない新しいことをしよう!」と、NPO法人エスペランサの活動や、高次脳機能障害者同士の対談をYouTubeで発信することを始めようと決めたそうです。
最後に、岡﨑さんが発信しているYouTubeを紹介します。
「風神雷神」というYouTubeチャンネルでは、高次脳機能障害の当事者の方々が、高次脳機能障害がどのようなものなのかを配信しており、高次脳機能障害を深く知ることが出来る場となっています。また、当事者の方や、そのご家族にも共感できる動画が満載です。
動画がたくさんあるので、おすすめを選んでみました。
私たちのおすすめは、「高次脳あるある」シリーズです。
岡﨑さんをはじめ、当事者の方たちが「あるある・私の場合」について語っています。
ふらっとカフェ追大常連の平峯さんご夫妻にも選んでいただきました。
岡﨑さんがご夫妻で「自己紹介」をされている「高次脳機能障害 「自己紹介」」です。
ぜひ一度ご覧ください。(よかったらチャンネル登録も!)
岡﨑さん、今回は素敵なお話をありがとうございました!
高次脳機能障害者の語り場「風神雷神」ホームページ
Youtube「風神雷神」チャンネル
NPO法人エスペランサ ホームページ
Comments