top of page

10/27開催報告+次回は11/17です!

10月27日 (水)、

無事にふらっとカフェ追大を開催することが出来ました!


8月は夏休み、9月は緊急事態宣言のためお休みだったので

3ヶ月ぶりとなりました。

無事に開催できて、ほっとしています。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


今回のカフェでは、来てくださった方とのお話のなかで、

・もっと大学生を身近に感じたい

・リピーターを増やすために、学生のファンになってもらうのはどうか

・LINEやインスタでコミュニティをつくってほしい

など、いくつかのご意見や提案をいただきました。

常連さんとおしゃべり

様々な立場の方からの声はとても勉強になりましたし、学生の私たちだからこそ地域に還元できることってなんだろう?と考えることはとても楽しかったです。


これから「ふらっとカフェ追大」を

どのような空間にしていくか、

試行錯誤している段階なので、

「こんなことして欲しい」

「こんなこと出来るんじゃないの?」

などのご意見や提案があれば、

ぜひ聞かせてくださいね!



また午後には、オンラインでおしゃべりや会議ができる

「zoom」というアプリを使う練習会を、地域のみなさんと開きました!

みんなで四苦八苦

最初は設定などが難しかったですが、

みなさんと一緒に試行錯誤した結果、操作にも慣れ始め、自分たちでzoomを使った話し合いの場を作る

(ホストになる)ことができました!


学生も教員もzoomはよく使っていますが、

お教えするとなると、どうすれば分かりやすく伝わるか、

試行錯誤しないといけないことが大変でした。


ですが、最後には操作にも慣れて、

画面越しに笑顔になったみなさんを見て、

私たちもとても嬉しかったです!


今後は、コロナ禍の波にも負けず、

オンラインも同時開催でカフェを開くなど、

より多くの方々とお話できる環境をつくっていけたらいいな

と考えています!


次の開催は11月17日(水)です!

いつもと違い、第3水曜の開催ですので、ご注意ください。


急激に気温が低くなりましたが、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

来月もお待ちしています!


記事担当:大矢(3年)、倉田(2年)


【追記】

今回もフードパントリーへの寄付ありがとうございました。

ふらっとカフェ追大では、引き続き、

食料品(生もの以外)や日用品(未開封)の寄付を受け付けています。


閲覧数:74回0件のコメント
bottom of page