top of page

有機野菜販売所「ムーンファーム」始めました!

1月13日(水)は、中止になった「ふらっとカフェ追大」の日でした。


ほんとうはこの日、みなさんにご紹介するのを楽しみにしていたことがありました。

それが、認知症カフェ「ふらっとカフェ追大」併設、有機野菜販売所「ムーンファーム」のデビューです!


「ムーンファーム」のお野菜は、大学の「ご近所さん」である池澤博さんが、完全無農薬で育てられたものです。


池澤さんが定年をきっかけに、興味のあった野菜づくりを手掛けて10年、土づくりからこだわり、とっても元気に美味しく育つようになった野菜たち。おすそ分けで味わったことのあるみなさんからは「本当に甘くて香り高い」と評判です。


そんな野菜を「季節にはたくさん採れるので、地域の方に気軽に味わっていただく機会があれば」、また「ふらっとカフェ追大を応援できたら」という思いでお声がけいただき、このような販売所が実現することになりました。


カフェの中止を受け、ファームも無理かも…とも考えました。けれど、「中止を知らず訪ねてくださった方に、せめて美味しいお野菜を手に取っていただけたら…」という私たちの思いに池澤さんが応えてくださり、「ムーンファーム」も予定どおりスタートできることに。


池澤さん、本当にありがとうございます!


そのようなわけで本日、ふらっとカフェ追大メンバーは、総持寺キャンパスの玄関前に中止をお知らせ・ご説明するブースと「ムーンファーム」を開いてみなさんをお待ちしておりました。


ラインナップは、カットしても特大の白菜にキャベツ、鮮やかな赤の金時人参、ネギ、里芋、じゃがいも、立派なお大根…。まだあったかもしれませんが、「すべて100円」で並べたらあっという間にみな旅立ってしまったので、記録もれがあるかもしれません(笑)


ふらっとカフェ追大を訪ねてくださった方、散歩がてら顔を見に来てくださった方、学生さんなど、いろんな方に、池澤さんのお野菜と出会っていただきました。


カフェの立ち上げ時、いつかマルシェのようなこともできたらな…とは思っていたのです。しかし、こんなに早く実現するとは…。出会いって有難いですね。


「ムーンファーム」はこれからも、収穫のあるときには「ふらっとカフェ追大」と同時開催の予定です。ぜひ、カフェに立ち寄る楽しみのひとつにしていただけたらと思います。



写真は「ムーンファーム」オープンの記念撮影!

前列左から2人目の、赤い上着のかたが池澤博さん、後列左から2人目のかたが奥様の郁子さんです。笑顔の似合う、素敵なおふたりです。


なお「ムーンファーム」の名前は、池澤さんご夫妻が愛してやまない「3人目の娘」、愛犬ムーンちゃんから。「ムーンファーム」の目印は、可愛いムーンちゃんの写真ですよ!


来月こそ、もっと多くの方に、「ムーンファーム」をご紹介できますように。


閲覧数:187回0件のコメント
bottom of page